SEO対策
Bee-Harmony
ADMIN TITLE LIST




またも「冷やし中華はじめました」的な。

天声人語はじめました・・・・って、書き写しなんだけどね。



前々から気になっていた「天声人語書き写しノート」。

使い方は、新聞から「天声人語」を切り抜き、右ページ上の添付欄に貼りつける。
「天声人語」と同じ字数・行数になっている原稿用紙に書き写す。
それだけ。

それだけなんだけど、これはイイっ。

最近、パソコンやケータイに頼り切った生活をしているため、手書きなんてほとんどしていない。
日記は書いているけれど、難しい漢字を書くことは皆無。
そのため漢字を忘れる。読めるけど書けない。
大人として、これではいけない。

このノートによると、
「毎日続けると、世の中のいろいろなできごとがわかります。
知っている言葉がどんどん増えて、文章の構成力やリズムも身につきます。」
とのこと。
いいこと尽くしじゃないのっ!

確かにそうだ。
本日書き写した中に「隠蔽」という文字があった。
書き写しを始めなければ、こんな文字、生きているうちに手書きで書いたかどうか分からない。

集中力も要するし、何より、原稿用紙にびっしりと文字で埋め尽くす達成感。
一時、心を清めようと(なぜっ!?)、写経をしようかと本気で考えていたことがあったが、
それより、天声人語だわね。

これは朝の日課にしたいわ。
三日坊主にならないことを祈る。

ちなみに本日、2日分書き写してみたが、筆圧が異常に強いため、右手親指第一関節下に水膨れができ、痛い。





120515-1.jpg
只今A5サイズ6穴バインダー販売中です。
詳しくはこちらへどうぞ。











「冷やし中華はじめました」的な。

ねっと*ぽっとにて、A5サイズ6穴バインダーの販売を開始いたしました。
5月20日まで特別価格にて販売デス。

よろしくお願いいたします。















モモタが年中へと進級し、私自身も園児をかかえる母としてだいぶ慣れたこともあり、今年度うっかりクラス役員になっちゃったんだけどね。。。ついでにうっかり会計にもなっちゃったんだけどね。。。

まぁ、いろいろ行事があるわけで。
4月は総会があったため、毎日のように園に行き役員ママさんたちと頑張った。
そして、次なる行事が来月開催予定の「講習会」。
中心になるのは講習会係なので、私はちょっとだけ気が楽なんだけど。

今年度の講習会は、「麻ひもで編むブレスレット作り」である。
ちなみに、昨年度は「エコクラフト」だった。これに関してはこの辺のエントリーを読んで頂けるとお分かりになるかと・・・・

講習会開催にあたり、2日前に役員全員で「麻ひもで編むブレスレット」作成の練習を行った。

講習会担当者が講師となり、優しく丁寧に教えてくれた。

がっ!!!!!

私はもうね、頭の上に「」マークを10個くらい飛ばしまくり、全然編めないのよ。
編んでるんだけど、なんか別のものになってるの。ぜんぜん見本と違うの。

講師さんも私の編んだものを見て
「あ・・・・・これは・・・・」と言って、固まってたからね。

1時間近く、みんなで「あーだ、こーだ」言いながら、楽しく作成。
みなさん、とても美しく仕上げていた。
私もなんとなく出来上がったけど。

講習会当日は、担当者の他に数名が講師役になる。
ええ、もちろんワタクシは講師役にはなりませんでしたともっ!!!なれませんでしたともっ!!!

でーもーねー・・・・・・

一応、ハンドメイドショップを営んでいる私でしょ・・・?(開店休業状態に近いが)
時と場合によっては、「作家さん」なんて呼ばれちゃうこともあるわけでしょ・・・?(かなりまれに)

なのに、作れないなんてっ!!!!

「このままではいかんっ!!!」
と、ちょいと闘志メラメラ状態になりまして。
自宅にて、ひとり特訓いたしましたっ!!!

その結果。



ふふふふ・・・・作れるようになったわ。
作れるようになると、やけに嬉しくて家族全員分作ったからね。
↓ついさっき完成した。

夏らしいカラーで。

ふぅ・・・疲れた・・・・すごく疲れた。

ちなみに、練習時に作ったブレスレットは、あまりの仕上がりに恥ずかしすぎて画像なんて載せれんよ。






長かったようであっという間に過ぎ去ってしまったゴールデンウィーク。
今日からいつもの日常が戻ってきた。

さてさて、このゴールデンウィーク中にホクホクしながら購入したものは・・・。
コレ↓

ダイソーのドット柄の折り紙。
やっと手に入った・・・。

本日はこの折り紙を使ってちょっとしたものを作成。
120507-2.jpg

↓ここを引いて開くと・・・
120507-3.jpg

↓こうなる。
120507-4.jpg
中にトレペ折り紙を使用。
これは何かというと・・・

120507-5.jpg
ミニブック型のアルバムなのだ。

以前にも作成し、友人にプレゼントおしつけたのだが、
これがチビッ子さん達になかなか好評で。
「えりちゃん、アルバムまた作ってね。」
と、4歳女児に可愛らしくお願いされたので、調子に乗って作りましたともっ!

今回のアルバムは前回のものよりパワーアップしているのだ。)
ページ数も1ページ増やし、チビッ子にも開きやすいよう改良。
(・・・前回アルバムを撮っておけばよかったorz)

今日、幼稚園のお迎え時にプレゼントまたおしつけてきたヨ
みんな、喜んでくれた~~。

誰かのためにプレゼント作っている時って、私も楽しくて幸せ。
また作ってしまいそう~

それにしても、ダイソーの折り紙って、ホント可愛いよね。
いろいろ作りたくなるわ。













ゴールデンウィークもいよいよ終盤。
久しぶりに晴天に恵まれ、本日は外出。
サンシャインシティにてプラネタリウムを楽しんできた。

約40分間、4歳児モモタは大丈夫なのか?と心配していたが・・・・
案の定ダメだった。
途中で飽きたらしく
「綺麗だけど、もう帰りたい」と、弱音を吐いていた。

そんな彼を無視しつつ、星空を楽しんできた。
当然、来る5月21日の金環日食についても紹介があり、「見逃すわけにはいかない。」と心に強く誓った。
どうにか、金環日食を撮影出来ないかと悩んだりしている。

さて、今晩の月はスーパームーンだそうだ。
撮ってみたよ。

IMG_0664 2012-05-05 22-55-41

カメラについて全く何の知識もない私が適当に撮ってもこんなに綺麗に。(自己満足なんだけど)
一眼レフってすごいねぇ・・・。










最近。
あな吉手帳術のおかげで、時間が上手に使えるようになってきましたよ、アタクシ。

カルトナージュでA5サイズ6穴バインダーを作成したものの、使用感に納得出来なかったため、再度自作を決意した。
今回はミシンでっ!!!

試行錯誤のうえ、完成したものがコチラ。
120502-4.jpg

表紙にポケットを付けたので、使用頻度の高い小物はすぐに取り出せる。
120502-5.jpg

自己満足
・・・で終わる予定だったのだが。

作成するのも楽しくて、楽しくて。
120502-6.jpg
いくつか完成しました。
まだ作成途中のものもあるの。

バインダー作成熱がまだまだ上昇中。

というわけで・・・・・・




このA5サイズ6穴バインダーを・・・・・




販売することにしましたーーーーーー。
久々のねっと*ぽっとの新作です。
あみぐるみ以外を販売するのは、本当に久しぶり。

私と同じように
「ちまたで、可愛いバインダーが見つけられない。」とお悩みの方、いらっしゃるかしら・・・

お求めやすい価格にて販売予定です。
準備が整いましたら、メルマガやこのブログにてお知らせいたします。

楽しみにしてくださる方がいると嬉しいなぁ・・・・











というわけで(前回の記事参照)、あな吉さんこと、料理研究家・浅倉ユキさんの「主婦のための手帳術」にどっぷりとはまった私は、A5サイズ6穴バインダーを自作することにした。
巷で自分好みのバインダーが見つけられないんだもん・・・

何年か前に購入したお気に入りの布に思い切ってハサミを入れた。
出来上がったのが、これだ。↓
120502-1.jpg
バレエ柄だよ。

中はこんな感じ。↓
120502-2.jpg
大のお気に入りの布で作成したので、
ホクホクしながら使用していたのだが・・・←あ、また雲行きが怪しくなってきたョ。

なんだか、これまた使いにくい。
あっ!!ポケットがないからだ。
使用頻度の高い小物を入れるポケットを表紙裏にでも付けるべきであった!!!!
120502-3.jpg
↑ちなみに、私が良く使う小物は、ほぼ日ストアで手帳を購入した際についてきたオマケテンプレート。
非常に便利なのよ、これ。

そもそもこのバインダー、カルトナージュで作成したのだが・・・。
早く完成させて早く使用したいという、慌てまくった気持ちで作成してしまったために、ボンドの塗り方にムラがあったり、中の布が上手く貼れずに浮いている箇所があったりと、いまいち美しい仕上がりになっていない。

カルトナージュではなく、ミシンで作成したい。
そう強く思った私は、久しぶりにやる気を出した。

つづく。



最近出版された書籍。
カラーで分かりやすいです。おすすめ。
















| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Bee-Harmony, All rights reserved.
まとめ
