SEO対策
Bee-Harmony 近況報告
ADMIN TITLE LIST




またも「冷やし中華はじめました」的な。

天声人語はじめました・・・・って、書き写しなんだけどね。



前々から気になっていた「天声人語書き写しノート」。

使い方は、新聞から「天声人語」を切り抜き、右ページ上の添付欄に貼りつける。
「天声人語」と同じ字数・行数になっている原稿用紙に書き写す。
それだけ。

それだけなんだけど、これはイイっ。

最近、パソコンやケータイに頼り切った生活をしているため、手書きなんてほとんどしていない。
日記は書いているけれど、難しい漢字を書くことは皆無。
そのため漢字を忘れる。読めるけど書けない。
大人として、これではいけない。

このノートによると、
「毎日続けると、世の中のいろいろなできごとがわかります。
知っている言葉がどんどん増えて、文章の構成力やリズムも身につきます。」
とのこと。
いいこと尽くしじゃないのっ!

確かにそうだ。
本日書き写した中に「隠蔽」という文字があった。
書き写しを始めなければ、こんな文字、生きているうちに手書きで書いたかどうか分からない。

集中力も要するし、何より、原稿用紙にびっしりと文字で埋め尽くす達成感。
一時、心を清めようと(なぜっ!?)、写経をしようかと本気で考えていたことがあったが、
それより、天声人語だわね。

これは朝の日課にしたいわ。
三日坊主にならないことを祈る。

ちなみに本日、2日分書き写してみたが、筆圧が異常に強いため、右手親指第一関節下に水膨れができ、痛い。





120515-1.jpg
只今A5サイズ6穴バインダー販売中です。
詳しくはこちらへどうぞ。









ゴールデンウィークもいよいよ終盤。
久しぶりに晴天に恵まれ、本日は外出。
サンシャインシティにてプラネタリウムを楽しんできた。

約40分間、4歳児モモタは大丈夫なのか?と心配していたが・・・・
案の定ダメだった。
途中で飽きたらしく
「綺麗だけど、もう帰りたい」と、弱音を吐いていた。

そんな彼を無視しつつ、星空を楽しんできた。
当然、来る5月21日の金環日食についても紹介があり、「見逃すわけにはいかない。」と心に強く誓った。
どうにか、金環日食を撮影出来ないかと悩んだりしている。

さて、今晩の月はスーパームーンだそうだ。
撮ってみたよ。

IMG_0664 2012-05-05 22-55-41

カメラについて全く何の知識もない私が適当に撮ってもこんなに綺麗に。(自己満足なんだけど)
一眼レフってすごいねぇ・・・。










というわけで(前回の記事参照)、あな吉さんこと、料理研究家・浅倉ユキさんの「主婦のための手帳術」にどっぷりとはまった私は、A5サイズ6穴バインダーを自作することにした。
巷で自分好みのバインダーが見つけられないんだもん・・・

何年か前に購入したお気に入りの布に思い切ってハサミを入れた。
出来上がったのが、これだ。↓
120502-1.jpg
バレエ柄だよ。

中はこんな感じ。↓
120502-2.jpg
大のお気に入りの布で作成したので、
ホクホクしながら使用していたのだが・・・←あ、また雲行きが怪しくなってきたョ。

なんだか、これまた使いにくい。
あっ!!ポケットがないからだ。
使用頻度の高い小物を入れるポケットを表紙裏にでも付けるべきであった!!!!
120502-3.jpg
↑ちなみに、私が良く使う小物は、ほぼ日ストアで手帳を購入した際についてきたオマケテンプレート。
非常に便利なのよ、これ。

そもそもこのバインダー、カルトナージュで作成したのだが・・・。
早く完成させて早く使用したいという、慌てまくった気持ちで作成してしまったために、ボンドの塗り方にムラがあったり、中の布が上手く貼れずに浮いている箇所があったりと、いまいち美しい仕上がりになっていない。

カルトナージュではなく、ミシンで作成したい。
そう強く思った私は、久しぶりにやる気を出した。

つづく。



最近出版された書籍。
カラーで分かりやすいです。おすすめ。














はい、皆様こんにちは。
いつものお決まりのセリフ・・・お久しぶりです。
2012年の幕開けに、「今年はブログの更新たくさんしよう」と密かに心の中で誓っていたにもかかわらず、この有様・・・・嗚呼。

4月になり、我が息子モモタも無事に年中サンに進級いたしました。クラス替えもあり仲良しのお友達とは別々のクラスになってしまい心配していました。
が、母のそんな心配をよそに、新しいお友達も増え毎日楽しく通園しています。ホッ。


さてさて、本日のエントリータイトル「2012年の手帳」。
何カ月か前に同じタイトルがあったような・・・。
ほぼ日手帳はやめて、EDITにしたのよ、EDITに早く書き込みしたいのよ、とニヤニヤしていたような・・・。

がっ。

結局EDITを使用していない。

なぜならば、去年暮れにこんな本を読んでしまったためである。↓


タイトルに「手帳術」とある書籍にノックアウトされる私である。
今の私は完全なる主婦だしね・・・。

本の内容については、いろいろなブロガーさんが書いているし、ご存知の方も多いであろう、ここでは割愛しますが・・・。
手帳好きとしては、「これは試してみたい・・・」と鼻息荒くなってしまったのである。

この手帳術は、A5サイズのシステム手帳を使用せよ、との事。
綴じ手帳をこよなく愛する私は、一瞬顔面蒼白となったが(大げさダョ)、すぐさま用意した。

これ↓
120501-1.jpgネットにて購入。
UNITED BEESの帆布バインダー。






120501-2.jpg←こんな感じに、カスタマイズしつつホクホクしながら使っていたのだが。
なんだか使いにくい。
というか、気に入って購入したはずなのに、どうも色合いが気に入らない。




一度「気に入らない。」と思ってしまうと、もう使う気力が湧いてこない。
しかしながら、A5サイズの6穴バインダーって、巷になかなか可愛いのが売っていないのよね・・・。

悩んだ末、ワタクシ、自分で作成することにいたしましたっ。

つづく。












遅まきながら始めてみました。
ぶつぶつつぶやいてみようと思います。

フォローしてくださると嬉しいです







あけましておめでとうございます。

今年はみんなが幸せになれる一年になりますように・・・・








































みなさま、大丈夫でしょうか・・・・。


そう遠くないうちに来るだろう、来るだろうと思っていたけれど、覚悟が足りなかった。

昨日14時46分。
天気もよく日当たりの良いリビングのソファーでモモタとうつらうつらとしていた時。
「あれ?揺れてる?あぁ、揺れてるなぁ。あれっ?あれっ?あれっ!!!????」
と、だんだん強くなる揺れに心臓がバクバクしてきた。

だが、以外にも冷静で、まず眠っているモモタを起こす。
彼を抱き上げ、落下物の心配が何もないリビング横の和室へ移動。
どんどん強くなる揺れ。
「ドアが開かなくなるかもっ」
と、リビングドアを開け、続いて玄関ドアを開ける。
その時に見たものは、グラグラと揺れ動く我が家の車と、小刻みに揺れている隣家。

揺れがおさまり、リビングへ戻ると、ちょっとした小物が床の上に落下していたり、食器棚の引き出しが飛び出していた。幸い食器が落下したりはしていなかったが。
モモタが、
「なんでここのひきだしがあいてるのさーっ!!なんでコレおちてるのさーっ!!」
と立腹しながら、原状回復してくれた。

続いて15時6分の揺れ。こちらも長く大きな揺れだった。
怖かった。大変な怖さだった。
揺れている時間がとてもとても長く感じ、足の震えが止まらなかった。

家人は、横浜市内でもっとも揺れが大きかった中区の職場にいた。しかもビルの8階に。
その恐怖といったらなかったらしい。
ビルが八の字に揺れ動くのを感じ、大げさではなく「死」まで覚悟したとのこと。
幸い怪我もなく、無事に昨夜23時過ぎに帰宅。顔を見てホッとした。




一夜明け、ニュースで映像を見るたびに心が痛む。
時間が経つにつれ、死傷者・行方不明者数が増える。

今日も余震が続いている。心が休まらない。
神奈川直下地震もくるのではないかと、怖くてたまらない。

被災地の方々の恐怖は計り知れない。
被災された方々へこころよりお見舞い申し上げます。









| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Bee-Harmony, All rights reserved.
まとめ
