SEO対策
Bee-Harmony お腹の中の記憶
FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今月12日に2歳6カ月になるモモタ。
2歳4カ月を過ぎた頃からだんだんと単語が増えていき、まだまだ謎めいた発言が多いが、それでもかなり親子での会話が可能になり、毎日が楽しい。

そこでモモタに質問してみることにした。
「ママのお腹の中で何してたの?」と。
これは妊娠中から楽しみにしていたことだ。
はたしてモモタの記憶の中に残っているのか、答えてくれるのか・・・・。

朝食時、バナナを食べながらリラックスしているモモタに聞いてみた。

「ママのお腹の中で何してた?覚えてる?」
「ん?」と言い、何やら思い出そうとしている表情。
「すきすき~~~って。」
「え?すきすき~~ってしてたの?」
「うんっ」
「他には?何か覚えてる?」
「えーと、おんぶ。おんぶしてた。ママを。」

なんだか、感動して涙が出てしまった。

実は、妊娠時、私のお腹の中には余計なものがあった。
妊娠発覚と同時に見つかった子宮筋腫だ。
小さな命が宿ったとき、すでに筋腫の大きさは12センチになっており、医師には「赤ちゃんはどうなるか分からない。」とまで言われた。

「おんぶしてた。ママを。」
これはきっと筋腫のことなのだと思う。
ちょうどモモタの背中に当たる部分に筋腫があったのだ。

私とモモタを苦しめた大きな筋腫。
筋腫のためにお腹の中はかなり狭かったはずだ。
筋腫がなければモモタはもっと広々とお腹の中でふわふわできたのではないだろうか。

筋腫をママだと思っておんぶしていてくれたんだね。
ありがとう、モモタ。

この会話のやりとりはムービーに撮った。私の宝物だ。














むぁぁぁぁ…泣けるよっ!
おばちゃん泣いたよ!モモタぁぁっ!!
えりりさんが妊娠中からずっとブログを通して、
私、モモタっちとえりりさんのことみてたから、
モモタっちの言葉に感動したぁ。(T_T)
筋腫のこと、そうやってとらえてたんだね。

私思う。
きっと狭いとか苦しいとか思ってなかったと思うよ。
「ああ、ママだ」って思って安らかに過ごしてたんだと思う。

あー、何か嬉しい!
あったことは無いけれど、
ブログを通じて見守ってきた、
無事に育ってくれた命の存在。
その素敵な言葉。
泣けるよ~、嬉しくて泣けるよ。(*^_^*)
【2010/07/05 13:45】 URL | ユト #pjzWpJTg[ 編集]
>ユトさん

嬉しいコメントありがとう~~。
うんうん、ユトさん、ずっとブログ読んでくれてたもんね。

モモタに聞く前はホント、ドキドキしたの。
でもまさか、筋腫のことを言うなんて思ってなかったから驚きと感動で泣けちゃった。

私は筋腫のあまりの痛さに途中耐えられなくなって、「もう妊娠やめたい!もうやだ!」とかまだ見ぬ赤ちゃんに対してひどいことを思ってたりしてたのに、モモタはすきすき~って・・・・

辛かったけど妊娠を継続して、無事にモモタに会え、今一緒に生活していることに感謝しなくちゃなと、ますますモモタが愛おしくなったよ・・・。
・・・・と言いながら、毎日モモタを怒鳴りつけたりしてるんだけどね♪

ユトさんもチビちゃんがお話上手になったら、ぜひ聞いてみてねっ!!私も楽しみにしてます。
【2010/07/06 21:32】 URL | えりり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Bee-Harmony, All rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。