SEO対策
Bee-Harmony がんばる小さい人
FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




またも放置状態が続いてしまった・・・・。如何、如何。

なんだかんだと忙しい日々が続いている。
「朝だ。おはよう。」と言ったかと思えば、「もうこんな時間、寝なくちゃ。」なんて言っていたりする。
充実しているんだか、いないんだか、なんとなく微妙な感じなのだが。





以下、お手洗いに関しての内容になるよ。

いくつか前のエントリーで書いた「さらばオムツマン!!目指すは男児の憧れパンツマン!!」作戦。
しばらく中断していた。
私が「トイレ」という度に、モモタがくら~い表情になってしまったり便秘になってしまったりと、ストレスを与えてしまったように感じたからだ。

しかし、今は夏だ。夏本番だ。今がトレーニング再開の時だ。
というわけで、7月27日から再チャレンジ。

7月29日 
モモタ人生初めてトイレでのおしっこに成功
ここまで長い道のりであった・・・嬉しくて私が泣いた。

7月30日~8月4日
時々パンツにおもらししながらも、一日に何回かはトイレでおしっこが出来るようになった。
だが、すべて私がトイレに誘ってのこと。自己申告「ママ、おしっこしたい。」は言えず。

8月5日
初めての自己申告あり。
いざトイレに座ってみると出ず。(場所が友人宅だったせいもあるだろう。)

8月6日
「出そうっ!!」と自己申告あり。成功!!

そして、本日8月7日。トイレでのウンチに成功!!!!

補助便座にモモタを座らせると、彼は必ず「ママ、お外で待ってて。」と言う。
どうやら用を足しているところを私に見せたくないらしい。。。一丁前に。
「出た。」と言われてから私は中に入るのたが。
今日はなかなか「出た。」と言わない。
途中で、「出た?」と中に入ると
「まだ。ドアっ!!」(←「ドア閉めて」の意)と怒られた。しかもものすごい真剣な顔で。
またしばらく待っていると、「おちたっ!!!」と言う声。
何か落としたのか?と思い、中に入ると
「ウンチ出たよ~~!!」と、やけにスッキリ顔のモモタ。
「おちたっ!!!」って、ウンチくんがおしりからポトッて落ちたことだったのね。

ウンチをトイレで出せるようになるのはまだまだ先になるかなと思っていたので、予想外の展開にビックリした。たくさんたくさんモモタを褒めてあげた。

モモタのトイレトレーニングにかかせないアイテムはコレだ


商品名「おむつバイバイ」






100807-1.jpgシートがおしっこでぬれるとかわいらしい動物の絵が出てくるのだ。






友人がプレゼントしてくれたものなのだが、これを使用してからトレーニングが進む、進む♪
モモタはこのシートを「くまかみ」という。(クマの絵が出てきたりするから。)
シートを設置し忘れると、
「ママ、くまかみ、おいて。」と指示される。お気に入りアイテム。

トレーニングを進めるにあたって。
育児書なんかには、「失敗してもけっして怒ったりしてはいけません。」と決まり文句のように記載されているのたが、そうなのだろうか。

初めは、私も怒ったりせず失敗されても「今度はママにお知らせしてね。」なんてニコニコ言ったりしていた。
でも・・・・モモタの場合は叱りつけたほうが良さそうな・・・・?
よし、試しに一度叱ってみよう~♪

というわけで、昨日、おもらししてしまった時に怒鳴ってみたのだ。
「おしっこしたくなったらママに言ってって言ったでしょっ!!!何回言ったら分かるのっ!!??」と。
モモタは「ママ、ごめんねっ!!ごめんねっ!!こんど、いう。」と泣きながら私に抱きついてきた。

あー、やっぱりちょっとかわいそうだったかなー。と反省モードにはいったが・・・・

この数時間後に自己申告トイレに成功したのだ♪
そして、順調にトレーニングは進んでいる。

育児書がすべて正しいというわけではない。
個人差もあるし、叱る・叱らないは、その子をみて母が決めればいいのだ。

上手に叱ったり褒めたりしながら、オムツを卒業させてあげたい。
がんばれ、モモタ。











トイレトレーニング順調で、いいですね
うちのゆうちゃんは、トイレに誘うと
豪快に首を横に振るので、うまくいきません。
パンツマンの道のりは、とんでもなく遠いです
この夏が勝負と、地味にがんばっていこうと
思っています。

6月からアメーバブログでも子育てには
あんまり関係ないけどブログはじめました。
「くろねこたまごのブログ」
また、ブログ訪問にきます。



【2010/08/11 15:17】 URL | くろねこたまご #-[ 編集]
>くろねこたまごさん

元気にしてますか~?
毎日暑くて嫌になっちゃいますね・・・

トイレトレーニング、個人差があるもんね。
育児書にも「ママがあせってはいけません。」とか書いてあるけど、あせるなって言われるとあせっちゃうし。
シートおすすめですよ~♪あと、歌うたって盛り上げるのも効果ありました。
ゆうちゃん、がんばれ~~~

もちろんアメーバの方も読ませてもらってますよー。植物の成長を楽しみにしてます♪
【2010/08/12 23:27】 URL | えりり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Bee-Harmony, All rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。