SEO対策
Bee-Harmony 小さい人の誕生日
FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




我が家の小さい人モモタが、本日3歳になった。
私が「ママ」になって3年。長かったような短かったような・・・・・。

最近のモモタは、口が達者になったこともあって生意気なことを言ってみたり、「キミは怪我をしたいのかねっ!?」と問いたくなるような危険が伴う行動をしてみたりするため、一日に何度も私に怒鳴られる。
怒鳴る私も、本当にクタクタになる。
今日も何度怒鳴ったことか。

あ、以下は私が勝手に泣いてしまったという話なので、読み飛ばしちゃってください。
気になる方だけどうぞ。↓


夕食時、行儀が悪かったモモタを叱った。すると、彼は、
「うるさい。」と。

ナニッ!?今何て言った?「うるさい。」って言った?
ちょいとカッチーンきたよ・・・。モモタの頬を叩いた。

泣きだすモモタ。

「ひーちゃん、ママに会いたかっただけなのに~っ!!こわいママはいやなのっ!!ひーちゃん、今日たんじょうびなのに~~っ!!」
(モモタの本名に「ひ」がつくので、彼は自分のことをひーちゃんというのデス)

このセリフに私はハッとしてしまった。
(ママに会いたかっただけなのに・・・の部分は意味不明であるが。)

確かに、今日の私は朝からモモタを叱ってばかりだった。
時々「ああ・・この人今日誕生日なのに、こんなに叱られて気の毒だわぁ。」と思ったりもしながら。
もちろん理由あってのことだが、私自身のイライラで彼に八つ当たりしていた部分もあった気がする。
"誕生日"だから叱らないということにはならないが・・・

それでもなんだか、私が泣けてしまった。
「ごめん。ママ、怒ってばかりだったね。ホッペ痛かったよね。」
ギュッとモモタを抱きしめた。

涙を流してしまった私に、モモタはかなり驚いた様子。
「ママッ!!なんでっ!?なんで泣くのっ!?泣かないでっ!!泣いちゃダメだよぅ~~」

おにぎりを食べていたモモタの指先はご飯粒と海苔でベタベタだった。
その指先を使わず、手の甲で私の涙をゴシゴシと拭ってくれた。
そして私を抱きしめ返してくれた。
「ママ、うるさい言ってごめんね。もう怒ってなぁい?」
ますます泣けてしまった。

モモタの手はあたたかかった。

今日3歳になったばかりだ。
無茶な行動や意味もよく分からず発言してしまうこともあるのだ。
叱ることも大切だが、叱らず彼によく理解できるように説明することの方が大切なことなのではないかと、今更ながら実感した。
私も反省。

この3年間、モモタを育てながら私自身もたくさん学んだことも多かった。
「母」としてまだまだだ。ガンバロウ。

この後、涙を拭い合い、ラブラブモード全開で食後のデザート プリンを食した。
だが更に1時間後には、湯船のお湯を口に入れたモモタを怒鳴りつけていた私である。嗚呼・・・。








「ママに逢いに来ただけなのに~…」って、
もしかして、「このひとをママにしようとお空で決めて、
生まれてきたんだよーっ!ただそれだけなのにー。何でー。」
て事なのかな?とフと思いました私ww
だから読んでてドキッ!としました。
いや、ただの深読みかもしれませんけどね(笑)
どっちにしろ読んでて涙出ましたけどねww

こんなに一緒にいると、存在が当たり前になっちゃってて、
妊娠してた時の思いや、初めて抱いた時の感動や安堵感を忘れてたりします。
で、何かの時にハッと思いだすんだけど…。
できれば常に心に留めていなきゃな…って思います。
私もついついキツクあたったりしちゃう時があるからなぁ(笑)

でもとにかく3歳おめでとう!だね。(*^_^*)
【2011/01/13 14:34】 URL | ユト #pjzWpJTg[ 編集]
>ユトさん

せっかんコメントくださっていたのに長期間レスつけずに本当にごめんなさいっ!!

そうなのですよっ!!
私もモモタの存在が当たり前になっちゃっていたのよね・・・。
生まれる前は、「健康な子が生まれますように」って願ってたはず・・・その一番の願いが叶っているといるというのに、「どうしてこの子はこんなことばかりするんだろう・・・」って悩んだりする悩みって贅沢な悩みなんだよね。健康だからこそ悪戯も多かったり、わがままも多かったりするんだもんね。

モモタは私の宝物ってことを忘れちゃいけないね。


でもねー・・・3歳のパワーってすごいよ。。。男子の本気パワーは半端ないよ。毎日戦いデスヨ。。。

【2011/02/09 20:49】 URL | えりり #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Bee-Harmony, All rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。